ANeNeブログ

まだまだ定まっていないので雑多なブログになっていくとは思いますが、もし興味がおありでしたら★や読者登録をよろしくお願いします。

オーガニックライフ~つくしの食べ方~


つくしをとったので、食べ方を紹介します。レシピはかなりざっくりです。

 

つくしを食す前に注意ですが、自然のものはアクが強いものもあるので、食べ過ぎないようにしてください。

 

まず、くつしの節につく黒いギザギザとしたはかまを取る(はかまと呼んでいる)。


f:id:ANeNe:20190326233918j:image

 

はかまを取るとこんな感じ。


f:id:ANeNe:20190326233933j:image

とれたはかま
f:id:ANeNe:20190326233954j:image

 

はかまは食べられない、食べても硬いしまずいので捨てて下さい。

はかまを取るのが面倒であれば、採取するときに一番上の節より上でちぎってしまえば楽です。

 

熱湯で5分くらい茹でます。


f:id:ANeNe:20190326234254j:image

これに、すったゴマ、マヨネーズ、みそをあえれば完成。


f:id:ANeNe:20190326234408j:image

 

つくしを食べたことのない旦那は、ニンジンと豆のゴマ和えかな?あれ?なにこれ?このうまいヤツなに?と言っていました。

 

つくしは味噌汁でも美味しいですよ。

 

食べるのは少々手間がかかりますが、子供とつくしを摘むのは楽しいし思い出になるので、春に一回はつくしを食べています。