ANeNeブログ

まだまだ定まっていないので雑多なブログになっていくとは思いますが、もし興味がおありでしたら★や読者登録をよろしくお願いします。

理想の子育て

私も子育て中で色々考えることがあるのだけど、親と子供の愛着形成を築きながら、他にも信頼できる安心できる大人の存在って大事だと思う。

それが子供にとって保育園の先生だったり、良く遊ぶ友達の親だったりするんだろうけど、信頼できる安心できる大人って、まわりにいくらいてもいいんだなーって最近思う。

 

私は彼らをマザーズって心のなかで呼んでるのだけど、マザーズに囲まれてる親も子供もとっても恵まれてるって思う。

義母さんだけとか、友達だけ、保母さんだけじゃなくて、フラットな関係でもいいからいっぱいいた方がいいと思うの。

そもそも私の中のマザーズの始まりは、子供が産まれる前に自分だけの価値観で子育てしたくないって思った事がきっかけ。

思い出してみると自分のお母さんって頑張ってる時ほど気合い入ってる。(人によってはお父さんだったり、別の人だったり)

頑張って子育てしてる人ほど、勉強家でダメが沢山ある。あれはダメ、コレはダメ。

逆にアレルギーとか、発達傷害でダメが多いから頑張らざるを得ない状況もある。

こんな環境ムリ、こんな食べ物ダメ。

私十分頑張ってる、他のお母さんの価値観に流されてない、最もいい保育教育してるって思ってる感じがする。

無敵お母さんって素敵なんだけど、過信って危ういと思う。

お母さん(私)は完璧じゃない、頑張ることは良いことだけど、誰のために頑張ってるの?本当に子供のためだってわかるの?子育ての責任って全部お母さんなの?みたいなことを考え出すと、お母さん一人の理想子育てって恐くない?って思っちゃったの。

だって自分の親でさえ、ある日一人の人間なんだなって気がつくでしょ?

自分が思ってたより世界って広い、自分が選べる道ってこんなにあったんだってびっくりする。

子供がいろんな人を見て、色んな価値観を感じて、時にはお母さんの価値観を否定して反論しても良い、それくらいたくましい方がいいって思う。

幼いときから自分は大切に思われてる、自分はお母さんの一部じゃない、自分には味方がいっぱいいる、自分はいっぱい選べるって感じてほしい。

実際の私のまわりのマザーズについて話したいと思う。

私の子供達は保育園の他にもう一ヶ所育児施設に通って、時には親子登園して一日中一緒に遊んでいる。

それは、保育園の価値観だけじゃ物足りないって思ったから。(育児施設についてはそのうち他の記事に詳しくかきます)

そこの施設の先生は、あなたが大好きって雰囲気で子供にとことん付き合って、泥遊びも水遊びも先生自ら精一杯思いっきり楽しんで子供に見せてあげるの。

それから、仕事も子供を連れていける、子供に無理をさせない仕事を選んで就いてる。こんな仕事に就けたのは、本当にラッキーだった。(仕事についてものちのち記事書きます)

複数の仕事場を行き来するタイプの仕事で、仕事先の人によっては、子供と来てくれるのを楽しみにしてくれてる人もいる。

今日はいないのかーなんて一言声かけてくれると、ありがたくて心があたたかくなる。

本当に、仕事相手じゃなくて、その職場にいる、視野に入るだけだった人が子供を気にかけて、声をかけてくれるありがたさはしみる。

私に足りないあと1つの課題は、義母さんを避けてしまうこと。

同居を通して、何かもう付き合えない、話し合っても解決しないって思いが強くて、素直になれない、優しくなれない、心を寄せられない。私の思い込みで出来ない事ばかり。

ありがたいマザーズの一人なのに。

でも、そんなとこも私の弱さ。見えてるってことは克服できると今は信じてる。

そんな感じで、自分を信じて子育てしてるはずだけど、自分の価値観で張り切りすぎてる、ってお母さんは、本や電子画面からはなれて、もうちょっと窓を開けて、他の外の風も取り入れて、熱を感じる人と人の付き合いを子供にも感じさせてほしいなって思う。