ANeNeブログ

まだまだ定まっていないので雑多なブログになっていくとは思いますが、もし興味がおありでしたら★や読者登録をよろしくお願いします。

子育て中でも収入を増やす方法

私が妊娠なら出産後試した収入を増やす方法をまとめてみた。

その1

ネットフリマ

 

ネットで無料で利用出来るフリーマーケット

有名なアプリだとラクマやメルカリがあるが、アプリによって送料や販売手数料は異なるので、まずは1つのアプリから使いこなせるようになると良いと思う

 

販売した売り上げは、一万円くらいから手数料なしで銀行に振り込んでもらう事が出来るし、それ以下でも数百円の手数料を払えば振り込み可能。

売り上げがほんの数百円ほどだとしても、そのお金をアプリ内での購入や、コンビニ等で使う事が出来る。

ちなみに私は、メルカリを使っている。

 

よく売るものは、書籍、漫画、雑誌、使った携帯カバー、こどものおもちゃ、使い古しの靴、DMに入っていた割引券等

 

良く買うものは、中古の絵本、18金のアクセサリー

なにがいくらで売れるかなど、リサーチをすれば誰でも販売可能

 

その2

リアルなフリーマーケット

フェスやフリーマーケット等のイベントで、友達と場所代を折半したりして、子供の服や使っていない食器、子供のおもちゃ、処分したいコンポなどの電子機器類を販売。

一人目の出産後一年ほどからはじめた。

小さい町でのフェスで、全て中古品なのに1日で6000円ほど。

物も片付いてスッキリ。

また、買う人とのやりとりも楽しい。

ネットフリマやリアルフリマで売れ残ったものはセカンドストリートハードオフ等の中古販売店に売っている。

ごみを増やしたくないから。

それでも残ったものは燃えるごみか、資源物ごみ回収センター等で引き取ってもらっている。

 

その3

ちょっと難しいですが、投資信託

私の場合ネット銀行で投信を保有している。

貯金が100万あるとしたら、その5%分の5万ほどを投信で保有している。

月に定額、投信を購入し、利益が出れば売却し、計算上マイナスになっている間はプラスになるまで待つというのを繰り返して、貯金額の5%を保つようコントロールしている。

今後10%まで増やす予定。

積み立てNISAという制度を利用しているので、利益が出ても非課税になるよう設定出来る。

 

その4

こちらは、始めたばかりでマイナスを出し偉そうなことは言えないが、金持ちのじいさんは皆株やってたみたいなイメージがあるし、経験してみたいという好奇心から、株を買って勉強している。

まだ1銘柄100株(一株200円ほど)しか保有していない。

はじめて買った株は一株170円×100株だがマイナス3000円の損失を出した。

単に勉強不足。ここから学んだこともあった。

 

その6

FX

為替差益で儲ける的なこと。ただこちらはバーチャルの域を越えていないので、一円たりとも損失も利益も出ていない。

子育て中は、子供の手のかかる時間帯は様々で日によって違うし、私にはまだ出来ないなと感じた。

勉強はかなり必要で、私は、書籍とYouTubeを使って勉強していた。

 

その7

パート

私の仕事は土日祝日それ以外の休日が保証されており、子供を無理せず連れていける。

移動含め2時間程度で終わり、移動時間を抜くと15分程度。

週2日2時間程度で月に55000円ほど稼いでいる。

時給換算2700円ほど

私の場合、自営業の夫の手伝いもするのでWワークになり保育園にも子供を預けることが出来るが、仕事に連れて行くことも少なくない。

時には小さい子をおんぶし、3歳の手をひいて仕事をすることもある。

とても楽しい。