ANeNeブログ

まだまだ定まっていないので雑多なブログになっていくとは思いますが、もし興味がおありでしたら★や読者登録をよろしくお願いします。

オーガニックライフ~自然育児で育った大人

自然育児流行ってますよね。

私もゆるいですが自然育児を取り入れた子育てをしています。

そしてそして、かく言う私も自然育児で育った元自然児の一人


f:id:ANeNe:20190518174117j:image

 

まず、私の親がしていた自然育児

 

保育園が自然保育

外でめちゃくちゃ遊ぶ、素足で

山登り、火遊び、泥遊び、木登り、川遊び、毎日お絵かき、動物(鳥、馬)のエサやり

粘土も地面から掘ってきた粘土質の土を自分達で洗ったりして粘土にしたものだったり、縄跳びも自分達でハギレを三つ編みにして作ったものだったり。

 

食べ物が、なるべく自然で無農薬。

両親も無農薬農家として起業していました。

野草とかがっつり食べてました。

白砂糖なし。

 

家が山奥

まわりに何も無くて、子供だけで駄菓子屋とかにも行けなかったです。

たぶん子供が歩いてお店に行こうとしたら、暗い山道を2時間以上歩くことになってました。

ただし、集落中が子供たちの庭。

人の家の庭も畑も通り道や隠れ家や基地にしていました。

時々大人に怒られたりもしたけれど笑

 

自然療法

びわ、どくだみ、よもぎユキノシタ、キャベツ、いもパスタ等使ってましたね。

父方の祖母も療法士で、バンキーとかトンネル型のサウナ的なヤツとか、お灸とか。

 

予防接種ほぼ受けない

かわりに母親がおたふくとか、みずぼうそうにかかった子供を見つけてわざとうつしてもらってました。たぶん、できないのだけはちゃんと受けている?

 

今では親になってしまった私ですが、

デメリットから話しておきます

 

普通の食べ物ですぐ腹を壊す

20代後半ですが、ポテチも一袋食べれないし、カップラーメンや牛肉も食べて直ぐ下します。

体に悪いものに対してのバリアが強すぎてすぐ排出しようとするらしいです。(牛肉は赤身なら食べれる)

これで大病にならない説もありますが、まだわからないですね。

蕁麻疹や胃炎など、軽い逆流性食道炎等、食によっての体調は崩しやすいです。

出来れば、ゴキブリみたいにしぶとい胃が欲しいなって思ってしまいます。

現代食に適合していない生き辛さは感じます。

 

あと子供の時、食べ物の規制が多かったギャップで、高校生の時は添加物にまみれたお菓子を食べまくってました。

でも、若かったのでそこまで体調悪くはならなかったですね。

あと、家が山奥なお陰で登下校が自転車で往復4時間くらいで太らなかったです。

 

あと子供の時、小学校の帰り道に野草を生でムシャムシャ食べていたので、毎回ぎょう虫検査引っ掛かってました。

 

ぎょう虫がいた方がガンにならないみたいな話もあるくらいなので、そこまで悪い話では無いのかも?

 

 

メリット

子供を育てる側になって、ある程度体に悪いものは避けています。

白砂糖とか、サラダ油とか、なるべく取らないように

たまには良しとしてほどほどに規制

 

自然育児的な保育園のおかげで小中高の体育、音楽、美術の成績がかなり良かったです。

体育は登下校の距離のおかげもあります。

あと野山を駆け回ったことや、川で泳いだり飛び込んでたから。

同じ保育園を出た友達もかなり良かったです。

勉強できなくても、自尊心高かったなーと思います。

 

風邪を引きにくいです。

ただし、産後体質が変わってからそれなりにかかるようになったけれど…回復はかなり早いです。

 

食べれる野草や毒の野草の見分けがある程度つく。

 

自然育児をしている人と話があう

 

たぶん、目に見えない、人と比べられない次元でのメリットデメリットが沢山あると思うのですが、自然育児は決して悪くない。まーまー良いところがある。けどこだわりすぎも良くないよっていう私個人の見解です。

 

育児をしている時こそここだわりすぎない、盲目にならない、っていう私の心への声かけ