ANeNeブログ

まだまだ定まっていないので雑多なブログになっていくとは思いますが、もし興味がおありでしたら★や読者登録をよろしくお願いします。

農家嫁にも職業選択の自由を

農家嫁の皆さーん
好きな仕事してますかー?
ちゃんと給料もらってますかー?
嫌なこと嫌だって言ってますかー?

私は2年前までこんな気持ちでした

義両親が上司とかつらいし
同居だから家でも仕事でも顔合わせなきゃだし
給料旦那の方と一緒にされてもらってないし
その上家事が義両親の分までやらなきゃとかありえない
子供小さいうちは義母が見てるからって言われてもだったら私に仕事させないで子供みさせてよ
てか結局子供おんぶしながら体力仕事って体壊して早死にするわ

ざっとこんな感じです

こんな自由選択の時代にありえないですよね

本当に何を我慢してたんだろうか、私は

誰のためにがんばろうとしてたのか

だんだんわかんなくなってくるんですよね

結婚して、知らない土地で、友達0人で、旦那や義両親だけが便りで

お世話になってるんだって思い込んで

義両親大切にしなきゃって思い込んで

子供が産まれたら、義両親との暮らしに耐えられなくなってきて

子育ての悩みなんか感じないくらい、同居の悩みが大きかった

だんだん悲しみが強すぎてパニックを起こして泣きながら怒ってた

でも、嫌なことを嫌だってはっきり言えなかった

行動で示そうとしても伝わらなくて、やっと勇気だして言葉で伝えても真剣だって分かってもらえなくて、頑張れば頑張るほど何も変えられないことが苦しかった

でもね、気がついたの

それも別居が叶って一年してから

やっと気がついた

私は自由だし、何にも縛られていないって

農家嫁だって人権はある
農家嫁だからって家や仕事に縛られるなんてありえない

それでやっとハローワークに通いだした

もちろん、義両親には嫌な顔された

義父さんにはやるだけやってみればって上から目線で言われたし

義母さんからもうちで働かないつもり?って睨まれた

でも、そんなのどうでもいい

私の自由と比べれば

子供と旦那と幸せな生活送るためには

義両親への気遣いなんてどうでもいい

あの人達は大人なんだから、気にくわないことがあるなら自分で解決すればいいのよ

嫁が外で働いてるのを恥ずかしいと思うなら、私の選んだ仕事よりいい条件を私に提案すればいいのよ

ちょっと荒れてる?けど、仕事の自由は誰にでもある

農家の嫁でも、お寺の嫁でも、総理大臣の嫁でも

好きなことをしたらいい

結婚する前から考えなかったのかって?

色々考えてたけど、自分を苦しめる約束なんてしてない

私が約束したのは旦那さんがどこに行っても一緒にいてあげる事(宇宙と水中と砂漠以外なら)

それにやってみなきゃわからないことって沢山あるし、軌道修正は人生にも必要なこと

人生の船は私が漕いでるんだから

全国の農家嫁さん思い込みや、人にコントロールされないで

自由に生きて下さい!